最高の夏にする準備をしよう!

みなさん、こんにちは!系列の匠ゼミナール高針台中学校前校の南です。
この地方でも梅雨入りして、これからしばらくは雨が続きそうですね。逆に言えば、夏がもうすぐそこまで近づいているということ。梅雨明けが待ち遠しい限りですね。

夏といえば、皆さんお待ちかねの夏休み。約1か月も学校生活から離れるので、その間は自分のやりたいことに普段の2倍、3倍の時間を使うことができます。
それ故に、夏は1年の中で最も自分を成長させられる季節であると言えます。

みなさんの先輩にも夏の時期に大きく成長した人がたくさんいます。予備校でもそういう人をたくさん見てきました。
そこで、夏に大きく力を付ける人の共通点を3つ紹介したいと思います。

一つ目は、「目標を決めている」ということです。
やはり、目標を決めている人は何事においても成長のスピードが早いです。1学期のテストが終わると気が抜けがちになる人も多いですが、定期テストはあくまで一つの通過点なので、それが終わったら次は何を目標に頑張るのかを先に決めておきたいですね。

二つ目は、「行動計画を立てている」ということです。
やる気はあります、でも行動はしていません、これは実質的にはやる気のない人と変わりません。しっかり行動に移せる人は、目標達成のための道筋を描いています。

三つ目は、「習慣ができている」ということです。
夏こそ頑張るんだ!と意気込んでいる受験生をしばしば見かけます。たしかに意気込みは素晴らしいですが、それだとワンテンポスタートが遅れてしまいます。夏に頑張り切れる人は、その前からスタートを切っています。つまり、夏が始まる段階で、すでに行動を習慣化させていて、自分の計画を軌道に乗せてしまっているのです。

まとめると、最高の夏にするには、その前にどういう準備をしているかがとても大事であるということです。皆さんが大きく成長することを応援していますよ!