受験生の大敵、スマホとの付き合い方

受験生の大敵って何でしょう?
その一つは間違いなく「スマホ」です。

LINEやSNSなど気になるのは良く分かります。
しかし,時間の無駄だし集中が削がれるし,触りすぎてしまうし……良いとこ無しなのも重々分かっていると思います。

大事なことはうまく付き合うことです。
私は,勉強中はLINEやSNSの通知を切っていました(締め切りに追われているときは今でもやります)。
通知が来ないだけでも気になりにくくなります。
そもそもスマホ自体を目に入らない,手が届かない所に置いておくというのが重要です!

また,周りに決まった時間以外連絡しないで!とも言っていました(そんなこと言える鋼のハートの持ち主は少ないかも知れませんが)。
我慢出来ない!となる前に,周りを巻き込みつつ工夫をしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です